新型インフルエンザin大阪

「よりによって大阪かよ〜」という気持ちもするが、しょうがない。
仕事場のある梅田に行くまでの電車の中では30%以上の人がマスクをしていた。
帰りには50%以上の人がマスクをしていた。

とりあえず、予防手段としては以下リンク先を参照のこと。

新型インフルエンザ「A/H1N1」対策完全マニュアル[絵文録ことのは]2009/05/18
http://www.kotono8.com/2009/05/18ah1n1.html
◎なるべく人混みに行かない。「人混みに行く」の定義は、他の人の2メートル以内に入ること。たとえば職場でお客さんとの距離が2メートル以内になるなら、マスクを着用すべき条件となる。

◎人混みに行く必要があるときは、必ずマスクをする。

◎その際、アルコールジェルやスプレーを持ち歩ければベター。手すり・つり革等につかまったら、降りたときにすかさず手を消毒するならば完璧。また、マスクをはずした後や、食事の前にも消毒する。

◎特に公共交通機関(電車・バス等)に乗る際は、「マスク」を着用し、「消毒スプレー」を持つべし。

◎自転車・バイク・自家用車で通勤できるなら、その方がよい。ただし、むやみに自家用車通勤するとトラブルのもととなる可能性がある。