あと8ヶ月で何をするか

無事に内々定通知をいただき、就職活動も終わりを迎えてきた。あと一社の選考を受けるのみ。
最近になって、大学院卒業(修了?)までの残り八ヶ月をいかに過ごすかということに意識が向いてきた。
長く過ごした(15年とちょっと)北海道にも別れを告げるときがとうとう迫って来た。

ということで、残り八ヶ月でやっておきたいことを決めて有意義に過ごすようにしたい。
無理なレベルではなく頑張ればできるくらいな感じで。

研究:論文を一本投稿する
来年は全く違う分野に行くので、3年間の集大成を残したいという気持ちから。
修士論文もあるので、できればという感じ。

研究室:教官から学べることは紙にまとめて学び尽くす
今の研究室では色々あったが、2年間ちょっとを振り返ると学んだことはたくさんあった。
これから、更に色々なことを学ぶと共にどんなことを学んだのか紙にまとめたい。

サークル:後輩に何かを残す
学部一年のときから5年間過ごしたので、残りの時間で何かを残せたらと考えている。
マインドなのかスキルなのかはわからないが。

サッカー:自分の理想とするプレーヤー像の確立。観戦眼を養う
サッカーを始めて15年くらい経つが、奥の深い競技である。歴史や文化としてのサッカーについても考えを深めたい

友人:中学、高校、大学の友人たちと過ごす時間を作る。一回は飲みに行く
なんだかんだ言って友人には恵まれていたと思う。
もっと深く付き合えたらよかったかもしれない。自分の性格上からなのか広く浅くなってしまったのが少し悔やまれる。

バイト:お世話になった人にあいさつする
4年間もやれたのは自分でも頑張ったと思う。
中途半端な時期に辞めてしまってあいさつできなかったので、手紙でもいいからお礼する。

旅行:北海道旅行をあと二回はして、写真を撮り歩く
NikonD40を買ってから、旅行先で写真を撮ることが趣味になった。
北海道を更に深く知るために旅行をしたい。

読書:自分のテーマとなる分野を深める。読後ノートのようなものを作る
最近はビジネス書ばかりで、もっと読みたいジャンルの本に手付かずだった。
哲学、科学、サッカー、歴史…。バランス良く読みたい。
また、読みっぱなしではなく読後の時間を大切にしたい。

生活習慣:理想とする生活習慣に近づける
一度、理想とする時間割のようなものを作ったが、出来ていないので習慣化を目指してみる。体のケアも意識する。

自分:就職活動時の自己分析などで深めた自分への理解をまとめる
長所や短所などをまとめてみる。好きなものは何か、追求したいものは何かなど。

家族:家族との時間を増やす。
なんだかんだいって一番大事なのは家族である。ここ数年は本当に色々あったが、家族には感謝したい。
母の日にも父の日にも何もしていないので、とりあえずありがとうの一言から。あと、ばあちゃんも歳なので一緒に過ごす時間を作りたい。

八ヶ月でどこまでできるかわからないが、毎週一つずつ意識していけばいけるはず。